お別れの会

2023/10/23

10月16日、会長のお別れの会でした。

 

 



 

 



 

 

びっくりするくらいのたくさんの方に来て頂いて、本当に本当に感謝しています。

 

 

 

すごく喜んでいるはず。

 

 

 

私はというと、喪主を務めたものの・・、まだ心と頭が合致せずまだまだ泣いていましたが、母が意識をなくす2日前に「あなたは、肚を強くしなさい。私がいなくなったらどうするの。」の言葉をお守りにして、「今日は母の晴れ舞台なんだから、頑張る!」の氣持ちで、ご挨拶させて頂きました。

 

 

 

これ、遺影をみながら「なんで、あなたのお別れの会やってるの・・」と悲しくなりながらも、「よかったね。こちらの死はむこうの誕生日なんだって。今年は盛大にお祝いしたいって言ってたもんね。」と話しかけているところです。(笑)





 

 

会場の外には、会長のメモリアルコーナーも。







 

 

井元さんが、「会長、ユートピア川原をコスモス畑にしたいって言ってたもんね。それ、手伝うって言ってたの、私。それが叶わなかったから・・。」とコスモスをラッピングしたおにぎりを作ってくれました。(お洒落で美味しいカフェで、おにぎりをつくっています。後日のブログでご紹介させて頂きます♪)

 

 



 



 

 

知らなかったんですけど、コスモスは会長の誕生日10月5日の誕生花でした。

思い出のスライドも、コスモスから始まっててびっくりした。(笑)

 

 

 

普通にあった日常が、突然無くなってしまってから、「あ~、かけがえのない、とっても幸せな時間だったんだな。」と改めて実感しています。

 

 

 

一日一日を大切に丁寧に、慈しみながら残りの人生を生きていきたいと思います。

 

 

 

一覧へ