まめ(仮)

2022/06/15

先日、仔猫を保護しました。

朝からネコの鳴き声がするなぁ・・と思って耳を澄ませていたのですが、

家族に「カモメじゃない?」と言われて、「えぇ?そうかなぁ・・。」と

思い直していたんです。(カモメの鳴き声もネコっぽいんですよ。(笑))

しかーし!!

午後になってもやっぱり声がする。

「やっぱり、ネコだ!」と思っていたら、家族が見に行ってくれました。

そして、超~ちっちゃいネコちゃんを抱えて来た。(笑)

「様子を見に行くだけのつもりだったんだけど、カラスが狙ってたから、「これは、連れて行かないと!」と思って、ダッシュで捕獲してきた。」とのこと。

やっぱりネコだった~。





その直後に帰宅した息子っちが、目をまんまるにしながら、

「え?(笑)」と言っていた。

そして、すぐに「まめ!ちっちゃいから、この子は「まめ」。」

ということで、仮名は「まめ」になりました。


 

 

 




病院に連れて行ってみたら、エイズ&白血病も陰性。

そして、ノミもダニもついていなかった。

おなかの虫下しの薬だけ処方して頂きました。

ピースにゃんこ函館のうめこさんに連絡して、色々教えてもらった。

里親さんも探してもらおうと思ったんだけど・・。

 

 

 

 

 

まめ、かわいすぎて、うちの3匹目の家族にお迎えするか迷い中。

「あの子、かわいいもんね~。」とうめこさんにも言われる。(笑)

病院の先生にも、うめこさんにも「まだ、隔離して、しろちゃん&ムギちゃんには会わせないでね。」と

言われていたのに、しろちゃんがまめのいる部屋のドアをあけて、じーっと見守っていた・・。(笑)

 




 




 

まめはまだ360g。

先生には「1カ月~2カ月の間の子だよ。2カ月寄りだと思うけど、この子ちっちゃい子なんだと思う。」と言われましたが、

1カ月~2カ月って、しろちゃんとムギがうちに来たくらいなんですよ。

彼女たちは、850gとか1キロだったので、どれだけお外が過酷か改めて実感・・。

 

 

 

ママとはぐれたのかなぁ・・。

大声で一生懸命鳴いていたまめ。幸せな家ネコになるから、もう大丈夫だからね~。

食欲旺盛なので、安心。

まだまだ急変しやすい大きさらしいので、元氣に大きくなってくれることを願っています。

一覧へ