マリーゴールドの花が咲きました

2023/06/21

5月の下旬に、函館市議会議員工藤恵美さんより頂いた、50株のマリーゴールドが、咲き誇っています♪







 

 

「ご希望があった入居者様やご近所のお宅にお福分けしたり、集会所や団地の入口付近に植えたりしました。」とユートピア川原お掃除隊のよねちゃんこと米澤さんから報告がありました♪

 

 

私が植えている時から、入居者さんに『楽しみにしてまーす』とお声がけ頂き私自身もとっても楽しみにしていました。

私の部屋の真下からもお花が見えるので、よく確認しているのですが、朝早くから(5時ぐらい)どなたかがお花にお水をあげてくれていました。

他の場所に植えているお花にもお水をあげてくれている様子なので、本当にありがたく感謝の思いでいっぱいです。




 

 

アフリカンマーリーゴールドの花言葉は

『逆境を乗り越えて生きる』です。

これは原産地であるメキシコからアフリカ、スペインなどから異なる環境に輸入しても自生で生き抜いた生命力の強さにちなんでいるそうです。

 

 

 

 

そう言われて、改めて見てみると、どこか力強さを感じます(笑)

 




 


お花畑みたいな団地になっていきますね~。

会長が作りたいと常々言っている、「フラワーロード」にも着々と近づいていっています。

 

 

 

 

 

一覧へ