冬土用&大寒に入りまーす♪

2022/01/18

「鰻を食べる」夏土用の丑の日が有名ですが、実は「土用」は春夏秋冬、年に4回あるんです。

「土用」は漢方でいうと、胃が弱りやすくなる時期。

さらに、冬の土用は「大寒」(1月20日~2月3日頃)も重なってくるので、いつにも増して体を大切にしたいですね♪

冬の土用は立春までの18日間。今年は1月17日~2月3日までに当たります。

 

その期間にオススメの、胃の調子を整える&寒さにも負けず体を温める、そんな両方をサポートしてくれるスーパー食材があるんです。

 

 

それは、味噌。

 

 





味噌は「発酵」という陰性のパワーと、「塩」と「時間」という陽性のパワーを兼ね備えた素晴らしい食べ物です。

大きな陽の力と大きな陰の力を持ち、両方を吸収したり分解できる作用があるんですよ~♪

例えば、味噌に含まれるサポニンやレシチンが、余分なコレステロールや脂肪を溶かしますが、そこへ「塩け」の持つ、よい陽性も一緒に取り入れることができるんです。

 

血圧を正常にしたり造血するのは陽性のパワー。

疲労回復には陰陽両方のパワーが働いています。

特に、体を素早く温めて内臓の働きを強化し、よい血液を作る作用に優れているんです。

 

 

また、「ちょっと胃が疲れているな」とか「胃痛」の時は、お味噌を(なるべく自然に作られたものがオススメ)少しずつ舐めてみてください♪スーッと痛いのが治るんですよ。(体験済)

タバコのヤニやニコチンを分解する成分もあったり、ガンを抑えたり、放射線を排泄してくれる成分もあるんですって~。

まさにスーパーフードですね~(*ノωノ)

 

(参考文献:大森一慧著「からだの自然治癒力をひきだす食事を手当て」)

一覧へ