創業明治24年。

2022/09/17

先日、会長と経理&登記のスペシャリストかなちゃんと、時間が合ったので、ランチに行って来ました。

 

 

本当は、会社の近くの「まる吉」さんに行く予定だったのですが、なんと!お休み。

そして、他にも2店舗ほど行ってみたんですけれど、全部お休み。(笑)

 

 

 

ということで・・、「あ!あそこのお店も美味しかったよ!」の会長の一言で、明治24年創業の「そば処まるみなみ本店」さんへ向かうこととなりました。

100年以上続いてるって、すごいですね~~~♪

「南」を〇で囲んでいるロゴが目印です。

 

 

 

会長は小カツ丼とお蕎麦のセット。(写メ撮り忘れました。)

 

 

私が目に飛び込んできたメニューは、「小豚丼」。

これ、「しょうぶたどん」と読むのですが、私には「こぶたどん」に見えてしまって・・(笑)

最後まで「こぶたどん」と読んじゃいました。(笑)

 

 

 

 

とっても氣になったのとは裏腹に、注文したのは鴨せいろです。(笑)

 



 

 

つゆはしっかりめのお味。

お蕎麦も美味しい~。

 

 

 

 

かなちゃんは、梅おろし蕎麦。



 

 

こちらも、「さっぱりしてて、美味しいです~♪」と大好評でした。

 

 

 

 

梅干し、疲れた体にも、酸性に傾いてしまった体にも、ミネラル補給にも、めっちゃよいですもんね~。

 

 

 

 

まるみなみさん。ご馳走様でした。

 

 

 

 

ちょっとこのブログを書きながら、いつもお世話になっている「そば処まる吉」さんのことは書いてないな・・と思ったので、次に行った時には、しっかり写メを撮ってこようと思います!!

写メを撮る習慣があまりないので、撮る前にすぐ食べちゃうんですよね・・"(-""-)"

まる吉さん。小さい頃から食べていて、大好きです~♪

次回こそは・・(笑)

 

 

 

 

そば処まるみなみ本店

 

函館市 若松町 19-5

電話:0138-22-0287

 

日曜日は定休日です。

 

一覧へ