国宝姫路城

2023/05/16

平成中村座が姫路城公演だったので、思いがけず姫路城にも行くことができました。

 

国宝であり、世界文化遺産にも登録されている姫路城。

特に歴女なわけでもない私でも、「すごーい!!」と感動。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お城の入口に行くまでも、ずっと上り。

そして、お城の中の階段は、めちゃくちゃ急で、大天守閣までは6階もありました。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

急な階段~。

敵に攻め込まれた時、簡単には登れない構造になってるんですね、きっと。

 







 

 

 

やっと、大天守閣。







 

姫路城の構造模型。

これだけでも、めっちゃスゴイ!!

 

 




 

そして、初めて知ったのが「播州皿屋敷」のお菊さんは、この土地でのお話でした。

お菊井戸も見てきました。

 

 

 

石垣から生えている草花が、のどか。







 

平和な今の日本に、心から感謝・・。

 




 

一覧へ