地元民でも行ってみたいっ♪

2021/11/25

またまた、リード不動産敏腕スタッフ&美味しいもの担当&色んなお店教えてくれる担当の水野さんから頂きました素敵写メです。




 

 

公会堂は、リニューアルオープン。

 

耐震化や老朽対策の改修工事が進められていたんです。

国指定重要文化財(重文)「旧函館区公会堂」

 

 

工事に合わせ館内には、スマホをかざすと画面上で展示物を解説するARの技術が新たに導入され、画面には、実際の部屋の様子と重なるようにして、明治期の人たちが博覧会やパーティーを開くアニメーションが映し出されたりもするそうです。

 

 

すごいですね。今の技術~。

 

 

 

改修では一部の床材を明治期と同じものに復元するなど、建築当初の姿をより忠実に再現。最新技術を活用した空間で、来館者は明治の歴史を肌で感じられるそう。

 





また、来館者に人気の高かった貸衣装コーナーの衣装も新たにバージョンアップ。

約100着の中から服を選び、公会堂内で自由に写真撮影でき、ドレスなど洋装のほかに、はかま姿の「ハイカラさん」「書生スタイル」など、和装もあるそうですよ。当時の雰囲氣の中で、格好まで当時の人になりきることもできますね~。

ハイカラさんの格好してみたいです。袴着たことないので・・。

 

 

 

 

(※HOKKAIDO LOVEより一部抜粋)

 

 

 

函館の魅力いっぱいの元町散策、秋も冬も素敵なので、ぜひ足をお運びくださいませ~♪

 







冬はライトアップもされて、ロマンティック♪

 

 




 

一覧へ