早めの年末大掃除を( ´ ▽ ` )

2019/11/28

みなさま、冬支度はもうお済みでしょうか(^ ^)
あっという間に11月もあと僅か!

毎年の事ながら、早め早めの大掃除を今年こそ・・・!
と思いながら去年はレンジフードの掃除で満身創痍だった池田です。

仕事も掃除も効率よく行きたいもの。
今年は「どんな順番で掃除をしたら効率が良いのか」
を調べて取り組む事に(о´∀`о)

掃除の基本は

 

《上から下、奥から手前へ》

 

ちなみに、プロの方の手順は・・・

1.カーテン・照明器具 
2.寝室(床)
3.お風呂
4.トイレ
5.窓・ベランダ
6.エアコン
7.リビング(床)
8.レンジフード・シンク

 

大掃除、心が折れない3か条

☆掃除道具をあらかじめ用意する!
☆スケジュールを立てて、ササッとできるものを数日に分けて。大掛かりなものを休日に♪
☆無理をしない・ごキゲンを保つ!

 

今年こそ!余裕の持てる年末に( ´ ▽ ` )!
みなさまの大掃除のコツなどありましたらぜひ教えてください♪

 

【12月休業日・年末年始のお休み】

8日(日)・15日(日)
29日(日)〜1月5日(日)まで

一覧へ