松本城

2023/12/20

今年は、お城にご縁があるのか、5月に行った姫路城に続き、松本城にも行く機会に恵まれました。

どちらも国宝なんですね~。

 

 

タクシーの運転手さんが「姫路と松本の違いはね、姫路城の方は平和な時代に建てられて、権力を示したお城。松本城は戦国時代真っただ中に建てられたお城だから、色も白と黒で違うんだよ。」と教えてくれました。

 

 







 

 

びっくりしたのは、階段の急さ。

姫路城もナカナカだと思っていましたが、松本城は急な上に1段がものごく高い・・。

 




 

これじゃ、走って上れないけど、甲冑つけて上ってたのかな~?と想いを馳せました。

殿とか姫とか、大変だな・・って思った。(笑)

 




松本城。コンパクトだけど、美しいお城でした。







 

お堀には鯉がたくさん~。

「月見の間」というお部屋があって、この窓から月を愛でていたのかな~。風流だな~と思いながら、時代を感じておりました。




一覧へ