波除神社

2023/02/10

波除神社(なみよけじんじゃ)に行ってきました。

 

 

只今、研修に通っているのですが、そのお昼休みに先生から「みんなで、パワースポットの波除神社に行きましょう♪

そして、おみくじが漢字1文字のおみくじなんだけど、今年の自分にピッタリの言葉が出るから、みんなで引こう~♪」ということで、いざ波除神社へ。

 

 

※波除神社の由来。(HPより抜粋)

明暦の大火の埋立工事で困難を極めたのが、築地海面でした。堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまうのです。或夜の事、海面を光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思って船を出してみると、それは立派な稲荷大神の御神体でした。皆は畏れて、早速現在の地に社殿を作りお祀りして、皆で盛大なお祭をしました。ところがそれからというものは、波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。萬治2年(1659)の事です。

 

 

http://www.namiyoke.or.jp/

 

 

 

 





 

 

 

小さな神社なのですが、めちゃくちゃパワースポットらしくて、人がたくさんでした。

 

 





 



 

 

こういうチマチマさんが好き。(笑)↓

 

 





 

 

梅の盆栽もかわいかったです。

一足早い春を感じさせて頂きました~♪

 



 

 



 

 

 

そして、私が引いたおみくじの文字は「理」でした。

 

 

「自然の理に従い、受け入れ生きることで、あなたなりの幸せの道筋も見えてくる」がメッセージ。

 

 

 

先生より「ピッタリじゃない~!!」と言われましたが、私もしっくり。

 

 

 

「自然の理」に従い、季節や体の変化も楽しみながら生きていきます♪(笑)

 

 

一覧へ